SSブログ

近所の店とネットの店

うちの部屋は、やたらと物が多いです。
たまに大きく物を捨てたりもするんですが、それでもしばらくすると、やっぱりものがあふれ始める。

そのうち必要なものも置くだけのスペースがなくなってくると、最低限整理しておきたいものも置きづらくなります。

そういう感じになってきたので、部屋の模様替えをしようかと思い立ったのが、もう去年だったかと思います。
第1弾としてテレビを買い換えた後、しばらく時間が取れなかったんですが、やっと次のステップに踏み切りました。

今まで使っていた背の低い棚を捨てて、もう少し高さのあるラックがいいかな、と。
かといって背が高すぎると、その向こうにある窓を塞ぐから厳しい。
そうなると、背のあまり高くない物か、もしくは背が高くても光を遮らない物か。

こういう見当をつけたら、実際に見てみるのが一番。
近場の家具屋やホームセンターをはしごします。

そこで目をつけたのが、メタルラック。
大きさは選べるし、なにより採光の邪魔にはなりそうもありません。
うちは和室なのであまり似合わなさそうだとは思いましたが、サイドや正面に薄い色の布をカーテン風に垂らせば違和感は薄まりそう。
薄い生地ならあまり暗くもなりませんしね。

よし、こういうのにしてみるか、と決まれば次は値段を調べます。

まずはホームセンター。値段と配送料、時期と在庫を確認。早いのはいいんですが、配送料が近所の割に結構高い。
次にネット通販。いくつか比べてみると、1万円くらいのもので2千円程度の差異があります。
ここで気をつけなければいけないのは、ぱっと見は100円くらい安くても、送料を加えると逆転することがあること。
そういうので比較していき、どうにか一番安いかな、といえるところを見つけ出しました。
そこで早速注文。クレジットカード払いにすれば、代引き手数料なんかもなくなるので面倒はさらに減ります。
注文をしたのが連休中でしたので、配送は早くて明日になるみたい。

こうやって注文するまでの流れですが、特に家具のような大型商品は即断即決ってわけにもいきません。
そうなると一旦情報を集めてからじっくり比較して買います。
実物はショールーム代わりに近所の店で見ても実際買うのは一番安いネット通販、という感じになるんですよね。

もちろんその場で買ったほうが便利だし、同じ商品でも実物見ないと信用できない、という時もありますから、通販が絶対というわけでもありません。とはいえ値段が一番大事だ、という段になればこういう買い方になることも多そうですね。

ルミナスホームラック4段90W LH9012-4

ルミナスホームラック4段90W LH9012-4

  • 出版社/メーカー: ドウシシャ
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 1

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。