SSブログ

ニコニコ市場(仮)が面白い

最近いろんな意味で話題のニコニコ動画。
再生数が10億超えたなんて景気のいいニュースも流れてはいますが、一方で著作権的にはグレーなものが大量に流れていたりします。

そんな中出てきたのがニコニコ市場(仮)という新サービス。
簡単に言うと、動画に対してAmazonのアフィリエイトを貼ることができる、というものです。
アフィリエイトといっても、売り上げのアフィ分はニコニコ動画に入るわけで、アフィを記入した動画投稿者や有料会員に利益が還元されるわけではありません。

でも、これが結構面白い効果を出しています。

一例ですが、アイドルマスターというゲームの動画があります。
動画はミュージッククリップのような作りなため、それに関連したゲームやCDの紹介が貼られることは多いです。
ものによっては数千アクセスがありCDが100枚以上売れる、というのもあります。
こういうのがあると、動画のコメントに「みんなCD買い過ぎw」といったものが書き込まれ、さらにそれで盛り上がる、という連鎖が起こります。

さらに、同じくアイドルマスターでGoMyWay!という曲の動画ではゴマ和えの素が貼られており、これが売れています。
もともと最初に曲が発表されたときから愛称としてゴマ和えと言われていたので、狙って貼ったんだと思いますし、受けが取れてる以上貼った人もしてやったりと思っていることでしょう。

こういう感じで、動画、それに対するコメントという2つの要素で成り立っていたところに3つ目の遊び要素が出来たのではないかと思います。
こういうのはユーザ同士で盛り上がるためのネタにはなりますし、なかなか面白いのではないでしょうか。

また、これは考えてみると別の意味でも面白いことを考えていそうです。

ユーザにとっては、遊び・盛り上がりのための要素が増えた。
サーバ運営には、アフィリエイトによる収入ができた。
著作権者にはプロモーション効果を直接アピール・確認できる。

特に3番目ですが、サーバ運営としては「ほら、これだけプロモーション効果あるんだからちょっと著作権は大目に見てよ」というアピールがあるのではないかと思います。実際、アフィリエイトで100枚以上売れてるCDや60000もするDVD-BOXが売れているのをみると宣伝効果は侮れないものがあるんではないでしょうか。

著作権は親告罪なので、訴えなければお目こぼしは可能。
そのためのアピールとしては、ニコニコ市場(仮)はなかなか上手い手段なのかもしれません。

アイドルマスター(通常版)

アイドルマスター(通常版)

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 2007/01/25
  • メディア: ビデオゲーム
ユウキ食品 ごまあえの素(アルミパック) 70g (6入り)

ユウキ食品 ごまあえの素(アルミパック) 70g (6入り)

  • 出版社/メーカー: ユウキ食品
  • メディア: ヘルス&ビューティー

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 9

アダルトグッズ 通販

楽しくネットショッピングできちゃうよ♪ほんとオススメ!
by アダルトグッズ 通販 (2010-01-25 18:56) 

合法ハーブ連合

マジで合法ハーブ最高!本物なんて目じゃないね。気になったらここを見てみなよ!最高のリラックスを体験できるよ!http://herbonoff.com/
by 合法ハーブ連合 (2010-05-10 12:32) 

合法ハーブonoff

合法ハーブ販売。精神的にリラックス商品ご案内。http://herbonoff.com/kaisya.html
by 合法ハーブonoff (2010-05-10 12:48) 

ハーベスト吹田

合法ハーブなんてただのバッタモンだと思ってたけど、吸ったらマリーちゃんよりやべぇwww警察の職務質問も余裕でクリア
http://addictedtomurder.com/
値段も安いし今後ストレス溜まる事は無さそうだwww
by ハーベスト吹田 (2010-05-12 11:29) 

閲駆る

合法ハーブと言ってバカにしていた俺がバカだったww
http://garrettwall.net/
焚いた瞬間にガツンときてそのまま瞑想モード突入w たまに本物より効いてしまうのが困る(´ ▽`).。o
by 閲駆る (2010-05-17 15:13) 

MR.異次元

本物オンリーとか言う奴に合法ハーブのオーラブラック焚かせたら、いつもよりキマッてたw外で使用しても一切問題無いから爆音の音で合法ハーブパーティーでもやるかな。(‘ ∇‘ )
http://lorimor.net/
by MR.異次元 (2010-05-21 10:27) 

登山家B

皆さんは仕事が終わってからちゃんと休めてますか?疲れているときは合法ハーブです。嫌な事は忘れられ、良い事しか浮かんできません。これが本当のリラックスなのです。合法ハーブでストレスの無い世の中に!
by 登山家B (2010-05-24 17:35) 

瞑想マスター

合法ハーブは我々を心から休息させてくれる。ハーブのおかげで悩みが無くなりスッキリしたってのも納得できる。
http://zansab.com/
by 瞑想マスター (2010-05-26 14:46) 

職人

色々アダルトグッズ試してみたけど、やっぱ電マがチャンピオンだ。エリカ様気取りの女も瞬殺だったねw女の子は電マを使う事によって本性が分かるという検証結果がでました。
http://denmagarden.com/
by 職人 (2010-05-28 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。