SSブログ

直木賞候補に桜庭一樹さん

第137回直木賞の候補作が発表されました。
直木賞のすべて-第137回候補詳細

さて、この中で読んだことのある作家/作品がどれだけあるか。
いつも芥川賞や直木賞は知ってるけど読んだことない人か、まったく知らない人が多いです。
私の読書範囲とこういった賞にあげられるものがかみ合わないからなんですけどね。

で、今回はそういっても気になる人が。
それが桜庭一樹さんです。

彼女の作品との出会いは、山田桜丸名義のEVE THE LOST ONEというゲームのシナリオ。
そのあまりにもトンデモだったので逆の意味で印象に残ってしまいました。
なんですが、いつの間にか小説家として大活躍するようになっていてびっくり。

最近はライトノベルの枠だけではなく、一般小説でも評価されているようです。
あ、小説だけでなくすたんだっぷ風太くん![AA]なんてのもありますね。
それ以外にもときめきメモリアルGirlsSideのサブシナリオで名前を見かけたり、小説という範囲も飛び出してるのかな?
いや、この辺はもともとなんでもライターみたいでしたし変わってないのかもしれませんね。

直木賞の候補になった赤朽葉家の伝説[AA]もいいんですが、今回は受賞せずに来年砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない[AA]で受賞してくれないかなあなんて。せっかく単行本にもなったことですし。砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない(文庫版)[AA]、好きなんですよ。文庫版、単行本版両方買っちゃいましたし、さらに中文翻訳版も買っちゃいましたし。

もちろん今回受賞したらそれはそれで嬉しいことなんですけど。

それにしても、好きな作家、しかもあんまりメジャーでもないだろうと思っていた人がこういう候補に上がるというのは嬉しいような気恥ずかしいような不思議な気分ですね。少女には向かない職業[AA]がGyaoで実写ドラマ化された時も感じたことですが、今回は賞が賞だけに余計にそんな感じです。

PS.荒野の恋、続き出ないんですかね?(笑)

関連:桜庭一樹オフィシャルサイト Scheherzade


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

合法ハーブは凄い!

ナチュラル合法ハーブを焚いてくつろぎの空間を★
http://herbonoff.com/
by 合法ハーブは凄い! (2010-05-12 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。