SSブログ

キングレコードがiTMSに配信

日本のメジャーが少ないとか言われ続けているiTunes Music Storeですが、キングレコードの本格参入が始まるようです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050913/king.htm

 キングレコードといえば、やはり期待するのは歌謡曲の充実ですかね。このところいわゆるJ-POP系よりは、演歌やアニメ関係に注力してるようですので、その辺がフォローされると面白いかも。スターチャイルドやコナミレーベルといったところがどうなるのか、というのも見てみたいところですね。アニメ関係では、予想ですが林原めぐみの旧譜なんかは早い時期に配信されそうな気がします。

 個人的には、キングレコードといえば日本有数の民俗音楽ライブラリを持つメーカだ、というイメージが強いので、できればこっちも安価で配信してくれないか期待しています。こういうのって、iTMSとネットの噂が連動したりすると一気に火がつく可能性もありますし、聴いてもらうチャンスとしては非常に大きいんじゃないかな。

 ちなみに、キングレコードの音楽配信は今のところmoraのみで、ラインナップはこちらで確認できます。

http://www.kingrecords.co.jp/kmusic/index.html

 アニメ系以外は植村花菜さんしかないんですかね?

 それと、看板には『魔法先生ネギま』『蒼穹のファフナー』『シンフォニック=レイン』の画像が使われてますがどれも配信されてないようなのがなんともまぁ微笑ましいというか。しかもアニメ/ゲーム系しか看板にしてないのがキングレコードらしいといえばらしいかも。

 iTMSでは、既にここにはラインナップされてないtobaccojuiceの楽曲を無料配信してますし、今後はどうするつもりなんでしょうね。なんとなくmoraとiTMSの顔色伺いながらどっちにつくか探ってるように見えてしまうんですけど、どうなるんでしょうね?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。