SSブログ

のまネコ問題その2

まネコ界隈はいろいろと騒がしくなってきましたね。

 大きいのは特定非営利活動法人であるアルコール薬物問題全国市民協会(ASK)からの抗議がavexにいったのが新聞に取り上げられた、ということでしょうか。

 [ASKより、イッキ飲み・アルハラ防止のページ]
 http://www.ask.or.jp/ikkialhara.html

 著作権とは関係ないので、変化球というか別方向からの射撃って感じですね。
 問題のフラッシュだと押さえつけて一升瓶を口に突っ込んでますし、たしかにアルハラだから問題だ、というのはいえますね。あたしも中ジョッキ一杯が限界というくらいの下戸なので、こういう飲酒強要って嫌いなんですよ。

 とはいえ、のまネコは飲むことでキャラクターを出してるわけですし、これを封じられたらプロモーション自体できなくなりそうですよね。著作権はわたさんからゼンに売り渡した(支払未了)のようですし、こんな状態になったんでは修正依頼とか出してもわたさんもやらないでしょう。そうなると、全部作り変えるかプロモーション方法を変えるか、でしょうね。

 とはいえ、これでプロモーション引っ込めることがあったとしても今のavexだとのまネコの著作権自体は主張しそうなのがなんとも。

 avex側は随分一所懸命調べて抗議してる方もいらっしゃるようですし、わたさんもWeb上で今回の件についてコメントを出されています。

 電影駄目虫超

 まぁ、ちょっと納得はいきませんが、現在の著作権者が有限会社ゼンだということを明確にされてるのは進展かな、と。いわゆる買い切り契約で支払いが2ヵ月後とかになってるってやつですね。

 さて、となるとあとは有限会社ゼンの正体をどう調べるのか。

 有限会社ゼン

 ここが著作権管理を仕事としているというのはサイトにありますね。とはいえ、文化庁への著作権管理事業者登録をしていないらしい、とか公知義務を果たしていない、とかいろいろあるようです。ここで登録していない事業者は著作権管理をしてはいけないことになっているんですが、どうなんでしょうか。自身が買い取ることで著作権者を自分として、仲介ではなく当事者となるから事業者登録はいらない、とか斜め上の理屈?

 ま、著作権管理に関してはもしかしたらavexの著作権管理のデータ整理だけとか下請けをやってるだけの可能性もあるので会社の概要がわからないとなんともいえないですね。
 では、次にその会社の概要を調べるにはどうするか。まずは登記簿ですか。

 会社の登記簿って、所定の手数料払えばその会社と無関係な人でも取れるんですよね。与信調査のために取り寄せる、なんてのは普通にありますし。

 で、登記簿はその会社の本社がある地域の法務局が管理します。東京都江東区東陽、という住所が正しく、かつ会社の所在地がここだけだとしたら、管轄は東京法務局墨田出張所になるようですね。ここで有限会社ゼンを調べれば、何かしらわかるかもしれません。

 とはいえ著作権管理事業者登録すらどうなってるのかわからないところですし、ここで調べても何もでてこない可能性はありますね。何も出てこない、ってのも嘘をついていたという証拠にはなるのでまったくの無駄足にはならないと思いますけど。

しかし、流石にお役所だと平日昼間しかやってないですね。だれか行って調べてくれる人とかいないかしら?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。